忍者ブログ
岩手県雫石町南畑にあるコテージむらの様子をおつたえします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております。
お盆も過ぎ最近では朝晩は肌寒い日が続いております。
そのせいか私はちょっと風邪をひいたようで、昨日は寝込んでいました。
まっ、私のことはどうでもいいのですが...

今日は、7月9日から8月6日までに行った体験塾の様子を紹介します。

7月9日
sIMG_3843.jpgsIMG_3845.jpgsIMG_3847.jpg









7月23日
sIMG_4101.jpgsIMG_4121.jpg







P1040344.jpgP1040326.jpgP1040327.jpg





P1040330.jpgP1040335.jpgP1040331.jpg







7月30日
sIMG_4161.jpgsIMG_4169.jpgsIMG_4165.jpg







P1040385.jpg







8月6日
sIMG_4227.jpgsIMG_4243.jpgsIMG_4248.jpg







sIMG_4239.jpg








ハウスのトマト・パプリカ、露地のニンジン・かぼちゃ等も順調に生育しています。

komura
PR
お久しぶりです。
体験塾が始まって、もう1ヶ月が過ぎました。
今回は、今までの作業風景を紹介したいと思います。

6/4作業sIMG_3740.jpg
sIMG_3749.jpgsIMG_3738.jpgsIMG_3746.jpg








6/11作業
sIMG_3760.jpgsIMG_3762.jpg








6/18作業
sIMG_3767.jpgsIMG_3796.jpgsIMG_3805.jpgsIMG_3807.jpg







sIMG_3813.jpgsIMG_3817.jpg








6/25作業
b976bcb0.jpeg29836d33.jpegf5b39086.jpeg








7/2作業
sIMG_3840.jpg








komura
この度の東日本大震災で被災された皆様に心より御見舞申し上げます。


今年も「いわて銀河ファームおもしろ農業体験塾」が開塾しました。

開塾式当日はあいにくの雨模様でしたが、今回の作業はハウスの中の作業だったので大丈夫でした。
初日の作業は、野菜体験農場づくり(施肥・耕起・床つくり)、ミニトマト(あいこ)・トマト(シンディースイート)・パプリカ(赤・黄色)移植を行いました。
今回の塾生は、去年まで基礎コースの受講者だったので、農場づくり・トマト等の移植作業も手馴れた感じで作業をおこなっていました。

<開塾式の様子>
P1040151s.jpgP1040156s.jpg








<作業風景>
P1040158s.jpgP1040163s.jpg








今年1年間よろしくお願いします。
komura
いよいよ、この体験塾最後の日となってしまいました。
前回のそば打ち体験に続いての加工体験の味噌づくり体験です。
地元の味噌づくり名人にご指導をいただきながら、塾生・関係者とみんなで作りました。
sIMG_2616.jpgsIMG_2623.jpgsIMG_2640.jpg








味噌作り体験後、いわて銀河ファームおもしろ農業体験塾の閉塾式を行いました。
sIMG_2660.jpgsIMG_2664.jpg







今年度の農業体験塾は終了です。
来年度体験塾の概要等が決まり次第ホームページやこのブログにも掲載します。
この日は、加工体験を行いました。
先日、コテージむら農業体験塾で収穫した、そばを利用して、そば打ちを行いました。
そば打ち体験は初めてだったので、地元のそば打ち名人のご指導を受けながら上手に作る事が出来ました。
やっぱり、自分で打ったそばは、とてもおいしくいただきました。

IMG_2469.jpgIMG_2463.jpg







P1030383.jpgIMG_2486.jpg







次回は、体験塾で収穫した大豆を使って味噌作り体験です

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]