忍者ブログ
岩手県雫石町南畑にあるコテージむらの様子をおつたえします。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆も明けて、朝晩はめっきり涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきました。いわての農業職場見学会の様子。

この時期は、岩手県新規就農相談センターでもある当農業公社の一大行事、『新農業人フェアinいわて~農業を始めたい人の相談会~』と、『いわての農業職場見学会』が行われます。

コテージむらのHP内『イベント情報』コーナーにも掲載してあるように(http://www.i-agri.or.jp/cottage/6ivent/6.html)、開催日は、9月6日(土)、7日(日)の二日間の予定です。新農業人フェアinいわて

現在は、イベントPRをしながら、参加するみなさんが満足していただけるよう準備を整えています。

とくに7日の相談会では、県・市町村・農業団体等のご協力のもと総合的な相談体制とする予定です。

また、6日の見学会もぞくぞくと参加申し込みが来ています。見学会の定員は25名ですので、お早めにどうぞ!

農業に少しでも興味のある方は、ぜひご参加いただいて、いわての農業を把握するよい機会にして頂きたいと思います。


( 中 )
PR
コテージむらは、せみの大合唱です。昨年某所の『あわ』です。

アブラゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ・・・・・。

涼しくて、静かな早朝が聞きどきです。

13日、10日ぶりに雨がふりました。待っていました。

そばも勢いがよくなり、本葉がでてきました。

エノコログサが原型で、穂が虎のしっぽに似ていて、「虎の尾」という品種もある「あわ」も開花が始まります。

「あわ」の開花は朝早くから(9時頃)には始まり、夜中にも開花盛期があります。

興味のある方は、夜見てみてください。

お盆がすぎ、だいぶ涼しくなってきたので、いよいよ体験農園は秋野菜の種まきになります。


( Shin )
長雨で、計画より2週間遅れて蒔いたそばが、出芽しました。そばの双葉です!

7月19日に蒔いた隣の「塾」のそば畑では、もう花芽がみえています。

長雨のあとは、連日30℃をこす真夏日です。

今度は雨がほしいなー。

うまくいけば、9月の「農業職場見学会」の頃には、花が見られる予定です。

6月に蒔いた「あわ」、「ひえ」、「いなきび」は、穂が出始め、雑穀畑らしくなってきました。
次は、雑穀の“鳥”対策も考えなくては・・・。

体験塾のまわりでは、すすきの穂が出始め、稲の穂も開花しています。

夜も涼しくなってきたので、体験塾の真っ赤な完熟トマト、なすもおいしさがさらに増し、「岩手純情米」も豊作になりますように!
(体験塾農作業の完熟桃太郎は、真夏日の水分補給に最高でした。)

( Shin )

 かわいいわんこです♪   ハウスで収穫したトマトです。

今日は暦の上では立秋。ついに、そばをまきました!

この日から立冬の前日までが秋。

一年で一番暑い頃であるが、一番暑いということはあとは涼しくなるばかり。

というわけで、遅れていた「そばの種まき」を実践コースの研修生と公社職員有志で午前中に行った。

寒暖計は34.5℃、あつ^――。

30分やって一休み、20分やって二休み、30分やって三休み・・・って感じ。

約5aの畑にそばの花が咲くのは9月上旬かな?

何回か体験したけど自分で打った「そば」は、うめえど ^ ^ ^ 。


(きゃっぱり君)

コテージむらの農業体験塾実践コースの露地農場で、明日そばの種まきを予定しています。

梅雨が明けたらとっとと播いてしまう予定でしたが、明けたとたんに長雨になり、2週間遅れています。

もう限界・・・そばが発芽したところです。

また今雨が・・・

写真は昨年のそばの発芽したところです。

今年も見られますように!!!

(Br)
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]